blog index

web一中だより

武生一中教育振興会(PTA)保護者、先生方
そして大切な生徒の皆さんが
もっと楽しく・もっと元気に
毎日を過ごせるようにと願って
一中振興会の教養部が作成しているブログです。
3年生の学年行事が開催されました。

平成29年10月20日

3年生の学年行事

「好印象をあたえる動作をRPG方式で学ぶ」

が開催されました。

 

 

当日は講師に螢屮螢奪検…甲先生を迎え

人とのコミュニケーションの際に

大事な表情・姿勢・ジェスチャーなど

ちょっとした表情で相手に好印象を与え、

簡単な動作で会話がスムーズに進むスキルを

学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の学年行事で学んだことを

今後の円滑な人間関係を築くことに生かし、

コミュニケーション能力を高めて

次のステップである

入試面接・就職面接に

役立てていってください。

 

 

 

 

 

| pta-takefu1 | 振興会事業 | 03:51 | comments(0) | - | - | - |
吉野地区ふるさとのつどいに一中生が参加しました。

平成29年10月15日

吉野地区 「ふるさとのつどい」

(敬老会・文化祭)

に吉野小学校出身の一中生(1年生)が

参加しました。

 

 

 

10月15日 吉野地区 秋の恒例行事である

「ふるさとのつどい」

(敬老会・文化祭)が開催されました。

今回も「地域と進める体験推進事業」の一環として

吉野小出身の一中生(1年生)が参加しました。

 

その数、なんと総勢43人。
まずは敬老会送迎バスから降りる

高齢者のエスコートに始まり、

バザーコーナーにおけるうどんの配膳や

お寿司の販売、

さらにはステージ出演者の呼び出しなど

会場全体の係を担ってくれました。

 

 

 

 


そしてメインは「一中クイズコーナー」

生徒自ら地域にちなんだクイズを作成し

来場者に配布。

正解した方には粗品のお菓子を差し上げました。


催し全体のいたるところで大活躍した一中生。

この経験を今後に活かしてほしいと思います。

 

 

 


 

| pta-takefu1 | 今月の一中 | 03:26 | comments(0) | - | - | - |
選手激励会が開催されました。

平成29年10月10日

10月13日(金)から開催される

南越地区中学校秋季総合競技大会(新人戦)

にむけて選手激励会が開催されました。

新チームの実力を十分発揮して、

皆さん頑張ってください。

 

 

 

<南越地区中学校秋季総合競技大会(新人戦)>

日程:10月13日(金)・14日(土)

 (体操10月20日(金)陸上11月4日(土))

 

会場:下記各会場にて

 

(軟式野球)

13日 丹南総合公園多目的グラウンド

14日 丹南総合公園野球場

 

(男子バスケ・女子バスケ)

13日・14日 武生第一中学校

 

(男子バレー)

13日 今庄中学校

14日 武生第三中学校

 

(女子バレー)

13日・14日 武生第三中学校

 

(男子卓球・女子卓球)

13日・14日 武生第二中学校

 

(男子テニス・女子テニス)

13日・14日 武生中央公園庭球場

 

(サッカー)

13日・14日 武生特殊鋼材ドリームサッカー場

 

(バドミントン)

13日・14日 万葉中学校

 

(剣道)

13日・14日 武生第六中学校

 

(体操(県大会))

20日 鯖江市立待体育館

 

(陸上(県大会))

11月4日 越前市東運動公園陸上競技場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| pta-takefu1 | 今月の一中 | 02:54 | comments(0) | - | - | - |
日本PTA東海北陸ブロック研究大会福井県敦賀大会が開催されました。

平成29年10月7日

敦賀市にて

日本PTA東海北陸ブロック研究大会

が開催されました。

 

 

 

当日は5つの分科会に分かれ、

東海北陸地区のPTA活動

についての発表があった後、

メイン会場である

敦賀市総合運動公園体育館にて

表彰・記念講演が行われました。

 

1.分科会(5会場)

 

2.オープニングセレモニー

  福井商業高校「JETS」、

  NPO法人「Jelly Beans」、

  「JBチアーズ」

  チアリーディング

 

3.開会式

 

4.表彰・祝辞

 

5.記念講演

  「つながり」〜歴史人に学ぶ〜

  講師:金谷俊一郎氏

     (歴史コメンテーター)

6.閉会式

| pta-takefu1 | 県PTA連合会 | 05:12 | comments(0) | - | - | - |
中部日本吹奏楽コンクール本大会に吹奏楽部が出場しました。

平成29年10月7日

静岡県浜松市で開催された

中部日本吹奏楽コンクール本大会に

吹奏楽部が出場しました。

吹奏楽部の保護者の方から

出場の様子が届きましたので

ご報告します。

 

 

 

『ネリベルの代、最高!』

 

10月7日(土)、静岡県浜松市の

アクトシティ浜松において開催された

中部日本吹奏楽コンクール本大会に、

3年生と2年生で構成するAチーム(大編成)

が出場し、銀賞を頂きました。

 

 

 

先日の「北陸吹奏楽コンクール」と同様、

素晴らしい演奏を

会場一杯に響かせてくれました。

保護者の皆さん、校長先生、先生方、

遠いところ応援に駆け付けてくださり

本当にありがとうございました。

 

 

佐々木部長

『銀賞を頂きました。

3年生の最後の舞台が、あんなにかっこいい

会場で思い出になりました。

1年間ネリベルの代で活動してきて、

ずっと、休日の厳しい長い練習でしたが、

いつも朝早くからお弁当を作ってくださり

ありがとうございました

これでネリベルの代は終わりとなります。

3年生を支えてくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました。』

 

宮本先生

『浜松という遠い所にも関わらず、

たくさんの方々に応援に来て頂き、

心強かったです。

いいステージで演奏することが出来ました。

生徒たちの頑張り、休日の練習等

ご支援を頂いた保護者の方々の

ご支援の賜物だと思います。

アクトシティ浜松で演奏させて頂き、

生徒達にも言ったのですが、

自分としては『最高の12分間』でした。

そこまで連れて行ってくれた生徒たちを

本当に誇りに思いますし、

指揮台を降りて退場する時に

ちょっと涙を流してしまいまして、

本当に嬉しかったです。

銀賞ということで目標には届きませんでしたが、

『最高の銀賞』をプレゼントしてくれました。

本当に生徒たちには感謝したいと思います。

長い期間、本当に応援ありがとうございました。』

 

3年生の皆さん、

約2年半にわたり素敵な演奏を聴かせて頂き、

ありがとうございました。

これからも目標に向かって、努力を惜しまず

頑張ってください、皆さんなら必ず実現できます。

本当に、本当にありがとうございました。

| pta-takefu1 | 今月の一中 | 03:01 | comments(0) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ